ファミ通.comにて、りっきー&よーすぴのインタビューが紹介されました。
http://www.famitsu.com/news/201505/22079133.html#page07

この中の7ページ目にバトルマスターについて色々と書かれていて、巷ではホットな話題になっております。

その中でもおそらく話題の中心部に当たる発言がこれ

「それと同レベルでヤバイのが、二刀流時のバトルマスターが使うランドインパクトや
プレートインパクト、ロストアタックなんかでしょ。
ランドインパクトは、特技や呪文を止められることもありますからヤバイですね。」

「バトルマスターに関しては、プレイヤーの皆様には申し訳ありませんが、早急に調整したいと思います。」


この記述でハンマーの弱体化が来ると各所で大騒ぎだとか。

まぁ確かにランドのノックバック、プレートのデバフ2回判定、ロストのテンション2段下げとかは
修正あってもしょうがないのかなという印象。

しかし、バトマスの生命線はデバフ等々ではなく威力
力こそパワー THE脳筋
その点に関してはこんな記述も

「与えるダメージに関しては僕も現状で問題ないと思うんですよね。気持ちいいですし(笑)。それ以外の部分はちょっと調整が必要かな。バトルマスターとしての個性をしっかり残しつつ、あるべき本来の姿になっていただこうかと」

これを見る感じだとその辺は据え置きになりそう?
なんにせよ火力を下げるのだけはやめてほしいっすねぇ、やるべきは他武器と職の火力底上げすわ(´ω‘)


おまけ
齊藤「現状、両手剣が少しかわいそうですからね。」

あっ、認識あったのか(´ω‘)
5/27(水)に、もろば斬りの修正が入ります。
内容は以下広場の通りです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/13168e6a2e6c84b4b7de9390c0ef5ec5/

広場回答でりっきーから、ミラクルブーストによる回復量の最大値が伸びるというお話もあるようですが
まぁ現状、りっきーは使えないスキルにならないように~とは言っているものの
もろば斬りにおける「反動ダメージ35%」の数値が下方修正されたり、テンション増加分は反動に適用されない
などのテコ入れが入らない以上はテンションが2段階上がるとどうやっても乙る状況であるため
まず間違いなく死にスキルになると思われ(´ω`)

とはいえ、まだ完全にバトが死んだと結論付けるには早計かとも思う。
なにぶん、ミラクルブーストの回復量は今回の修正で上方修正、ランドインパクトとプレートも特に変化はない。

とにかく5/27以降にピラミッドやコインボス等で性能を見てみる必要はありそう(´ω`)
4/11(土)
ごまさん主催の種族対抗戦の開始直前、生主Tの枠にて参加メンバーのKが
対抗戦の参加に乗り気ではないと漏らす
スカイプ通話をなくして欲しいとごまさんに掛け合ったが通らなかったのが原因とのこと
しかし、何故かその直後ごまさん主催の八畳オフ配信についての話に急遽シフトする
K曰く「身内だけで盛り上がる配信の何が楽しいのかわからない
なんであんなものを配信するのか」とのこと
その後も放送主とリスナー数人とで悪口合戦が盛り上がり
最後には「あのオフ会配信は枠の無駄遣い」
という話まで行き着く
しばらくし、Kは「時間なので対抗戦いってきます」と、枠を後にした。

4/16(木)
数名から4/11のT枠での内容がひどいという話を受ける。
TSが残っていたため、確認したところ会話に参加しているメンバーは生IDで発言しており
内1名はうちのチムメンの生主Sだった
Sに関しては、「ああいった行為をやめろとは言わないがやるなら外でやってくれ」
という旨で手紙を送り、除名処分とした。

その後、Kに関してはイベントの当事者でもあったため悪質と判断し
「どうしてああいった誰にでも見える所でしかも身内の悪口を言うのか」
といった内容でゲーム内で手紙を送ったところ
「悪口を言ったつもりはなかった、それに種族対抗戦は自分以外にも不満を持っている人はいます」
と返事が返ってくる。

何を言ってるんだこいつはと思ったので
「オフ会配信が無価値といった内容まで話しておいて悪口のつもりはないとは詭弁ですね、
とりあえず反論があるなら関係各位に謝罪でもしてからにして下さい」
と、再送。

すると帰ってきた返事が
「わかりました、しかしこれ以上は精神的に参ってリアルに支障をきたしてしまうかもしれないので
このやり取りはこれで終わりにしてもらいたい」
じゃぁ悪口言った相手が精神的に参ってしまったらどう責任とんだよと思ったが
取り合えずやり取りは終了した。


----------------------------------------------------------------------------
このあとが、リツイートしたあのツイートに繋がります。


このやり取りの後にも関わらず
・悪口になってしまった「みたい」で
・謝罪してほしいと「言われたので」
・正直揉め事は嫌

等々、どう読んでも悪口いったつもりないけどなんか怒られたから謝っておきます程度にしか
取れなかったため、決して褒められる事ではないのは承知の上で怒りのリツイートを致しました。

T枠のTSはもう期限が切れているため発言の証明は提示出来ませんが、決して盛って話してはいないつもりです
ごまさん等にもTSは確認して頂いております。
更新ネタがないので、超適当にTシャツ作ったぞなもし(´ω`)

ネタ用に自分で買うか。

http://clubt.jp/myshop/S0000047973.html
どうも、また随分と長い間更新をサボっていたあたくしです。

今回放送で多数のリスナーさんの協力を得て、気になっていた作戦を決行してきました
その内容を以下にメモしておきます。

「複数エリア・全サーバおたからのタネ捜索作戦」

捜索対象としたマップは以下
・グランゼドーラ領(グランゼドーラ王国の石)
・メルサンディ穀倉地帯(メルサンディ村の石)
・デフェル荒野(デフェル荒野の石)
・アラハギーロ地方(アラハギーロ王国の石)
・ローヌ樹林帯-黄葉商店(黄葉商店の石)

1~40鯖の内、9・10は初心者サーバで進入不可のため、実質38の各サーバに
担当のリスナーさんを配置
発見次第報告、消滅までは他キャラも同アイテムを取得出きる事を利用し
皆で乗り込んで取得という方法を取りました。


そして計5時間捜索した結果の宝箱数はコチラ

otakara.jpg

赤文字部分は最後で確認が取れなかった為、平均的な数値で穴埋めしております。


そして最大の焦点であるところの「じゃぁこれだけやって、タネどん位出たのよ?」ですが


合計で9個出ました!


実際は、この数に参加したリスナーさんの人数を掛けた数になるので、数百個出ている事になると考えると
結構出たなぁとう印象ですね。

ちなみに今回のデータを元に、青箱からおたからのタネが出現する確率を計算すると
 9(タネ数) ÷ 860(宝箱数) × 100 = 1.0465・・・

およそ1.05%となりました!

うーむ・・・これは一人で探すには途方もない確率ですな(´ω`)・・・




しかし、低確率を覆せるこの作戦、今後も機会があれば定期的にやっていきたいですねっ
