どうもお久しぶりの、ブログ更新がめんどくさくなってるあてくしです(´ω`)

さて、本日は珍しくドラクエではなく別のお話でも。


先日三浦海岸へ旅行へ行ってまいりました。
その際に観光の一つとして八景島シーパラダイスにいったのですが、そこの売店で売っていた
飲むかき氷 紅茶」なるものがありまして、非常に美味しかったので、なんとか再現できないかと試行錯誤した結果
極めて近い味になったのでメモしておきます。

用意するのは以下
森永乳業株式会社「みぞれ しろ  ※ノーマルのやつです
ポーションタイプの紅茶    ※下の画像のものでやりましたが、これはお好みの種類で

mizore


poshon

まぁ、上の画像のやつですね。

あとは、みぞれの容器をそのまま使う場合は、一口二口くらい食べてから
ポーションタイプの紅茶を1/3~1/2の量をかけて、軽くまぜます。

この際、ポーションを丸々1個つかうと、えらく紅茶の味が濃くなるので、オススメしません。


で、以上で完成という単純なものですが、非常においしいので興味のある方はお試しあれ(´ω`)


紅茶味のアイスってあんまりないのょねぇ。
皆さんお久しぶりです(´ω`)

ver1.4にはいり、テンションあがってヒャッハーしてたらブログが疎かに。





さて、今回はタイトルの通り ガイアーさん実装が迫る中

フライングでふくびきを1000枚ひいてみまました。



正確にはふくびき券の依頼書持ち寄りで、一人250枚の、計1000枚です

およそ4時間ほどかかりながら依頼をこなし、参加各位で集計した結果…





【依頼書総額】

840,000 G(一人頭21万G)



【当選数】
特等 …   0
1等 …   0
2等 …   1
3等 …   2
4等 …   4
5等 …  34
6等 … 146
7等 … 235
8等 … 414
9等 …  41(他等級の数により算出、多少の誤差あり)

以上のような結果になりました。


うーん(´ω`)… これは黒…字…?

でわ景品を現金に換算してみよう。
計算はこのふくびきを行った当日の相場で行いますので、みなさんが見る頃では変化しているかもですが。

2等 …   1 ⇒  55000 ×   1 =  55000
3等 …   2 ⇒ 100000 ×   2 = 200000
4等 …   4 ⇒ 140000 ×   4 = 560000 
5等 …  34 ⇒   5000 ×  34 = 170000
6等 … 146 ⇒   1000 × 146 = 146000
7等 … 235 ⇒    350 × 235 =  82250
8等 … 414 ⇒     50 × 414 =  20700

さて、合計額は~・・・・? 

1,233,950 G


おっ、40万くらい黒字になってる(´ω`)
とはいえ、依頼書探しをしてくださった方の準備時間や、依頼書周りの時間はありますが・・・


取り敢えず今回のふくびき1000枚における、1枚分の期待額は合計額の1/1000つまり
1,234 G

という結果となりました


まぁ、ボスコインはもうちょっと引けてもよかった、うん。




ファミ通LIVEにて、バージョン1.4の情報公開が行われました(´ω`)


まぁ、詳細に関しては公式を見てもらったほうが早いとして、個人的に気になった所を何点か




①PVでエスターク(?)に2PTで挑んでいるけど
 武闘家増加の一喝ゲーにならない・・・よね?

②ドルボードに、足の錬金「移動速度上昇」は乗るの?

③依頼書のドロップが通常箱だったんだけど
 もしかして通ドロの価値が!?



まぁ、いざ蓋を開けてみないとわからんので、いろいろと期待するとしましょう。





しかしなんというか、今回のファミ通LIVEは賛否別れる内容でしたね。

やり込み層からすれば、新装備やコインボス等の上位層情報や金儲けの話が一切ないし、追加コンテンツも少ない

いわゆる「もうやることないわー」を助長させるような感じではあるのですが。



個人的には今回のアプデ内容はかなりアタリ

何故かといえば、MMOにおいてアップデートは「新アイテムや新コンテンツ」

というイメージが強く、インターフェースの改修は地味かつ後回しが大半です。



MMOを長くやるとわかると思うんですが、長くプレイするに当たって重要なのは、派手なコンテンツ追加よりも

インターフェースの利便性だと思います。



チャット機能に始まり、ちょっとした処理の短縮や分かりやすさ。



ドラクエXが長期サービスを続けるという姿勢が伺える、良いインターフェース周り強化の内容かなぁと

今回の発表は受け取りましたん(´ω`)
どうも、かなりお久しぶりにあてくしです(´ω`)



以前から各所で話題に上がり、結果あやふやになって終わっていた

『防具1個に複数ついたガード率は合計だけど、2部位以上に分散した同じガード率は合算なの?2回判定なの?』
という話題について、ちょっと調べてみました。



今回試した内容はこちら。

①転びガード60%が2個ついた、合計値120%の靴で、バナナトラップを100回踏む

②盾にパルプンテでついた転びガード30%と、転びガード36%が2個ついた72%の靴で

 防具2箇所合計104%状態で、バナナトラップを100回踏む

③その後②から盾だけ外し、靴のみ74%でバナナトラップを転ぶまで踏む





さて、結果ですが・・・




①1回も転ばない

②1回も転ばない

③4回目で転んだ





ほほぅ・・・試行回数が少ないから仮説の範囲を超えませんが、見たところ



『同じ錬金効果は1部位で複数の場合でも、2部位以上で複数の場合でも合計で判定する』


という結果のようですね(´ω`)



指輪などのアクセは検証してないので同じかどうかはわかりませんが・・・

まぁ、そのへんは誰かにおまかせっ!





あ、そうそう、そういえば

悪霊コインの討伐報酬、仮面以外にもチョーカーとかソサリでるのを身内で確認。

仮面狙いで回すだろうにそんなのいらんょ(´・ω・`)・・・
ここ最近ずっと迷宮のメタスラ&メダル王持ち寄りをしていたおかげで

メダルが180枚溜まったので、超道具レシピ全部おぼえてきますたん(´ω`)



175枚・・多いよこれ・・・




しばらくは超道具のコツつかみまで修行ですなぁ
